目黒川 青の洞窟

ちょっと前から目黒川で開催されている 青の洞窟 に散歩がてら息子と行ってきました。 幻想的な雰囲気でとても綺麗でした。 12/25まで続くようです。クリスマスは大混雑しそうな予感。 写真 撮影機材 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 ED 14-42mm F3.5-5.6…

Swiftの社内勉強会資料

今週、社内でSwiftの勉強会をしたのですが、その時の資料をSlideshareにアップしました。 (Macの肥やしにしてもしょうがないので。) 1回目 @ 2014.10.7 The Swift Programming Language の要約的な内容になっています。 Quick swift tour from Kazunobu Tasa…

Apple公式 Swift ブログ は今後注目かも

AppleがSwiftに関するブログを7/11付けで開設したようです。 iOSアプリ開発している人はチェックした方が良さそうです。 ブログ始めました的な初回エントリの次は、 Compatibility というタイトルで重要情報がしれっと公開されてます。 以下、そのエントリの…

WWDC 2014 での発表内容を予想してみました

はてなのエンジニアもWWDC 2014に参加します!皆さんもWWDCの予想をしてみませんか!! #expectWWDC - Hatena Developer Blog 面白そうなので乗っかってみました! 予想 bots への Testflight統合 Testflightを買収したのでこのくらいはやってほしい。 Apple…

子鉄が大興奮のカレー屋

祐天寺にある カレーステーション ナイアガラ へ行ってきました。 汽車で食事を運んでくれるという情報を妻が入手して、子鉄の息子にウケるだろうと思ったからです。 まず、お店に着いて驚いたのが、その雰囲気です。 外観からしてかなり異彩を放ってます。 …

電車好きにもってこいの KITTE 屋上庭園

本日 5/7 は有給を取得して休みだったので、電車好きの息子を連れて丸の内にあるKITTEに行ってきました。 屋上から電車や新幹線がよく見えるという情報を仕入れたからです。 電車好きの息子を持つ親御さんにはかなりオススメです! こんな感じで、緑溢れる空…

WWDCに向けてバックパックを新調しました

普段の通勤には斜めがけカバンを使っているのですが、MacBook Proを入れて持ち歩くと肩や腰への負担がキツいと感じてました。 来月にはWWDCに参加することもあり、これを機にApple Storeでバックパックを新調しました。 購入したのはHerschel Supply Settlem…

サッカー専用スタジアムがもっと増えてほしい!

注意:わたしは広島サポーターです。 昨日 5/3 は、柏にある妻の実家に遊びに来たついでに 柏レイソル x 鹿島アントラーズ戦 を観て来ました。 (先日の FC東京 x セレッソ大阪戦 に続き、J観戦は今シーズン2回目) 日立柏サッカー場での観戦は初めてだったので…

東京タワーで鯉のぼりを見てきました

東京タワーの麓に飾ってある鯉のぼりを見てきました。 参考: 春恒例!333匹の「鯉のぼり」と巨大「さんまのぼり」がタワーをバックに泳ぎます 鯉のぼりのサイズは大きくなかったのですが、333匹も飾ってあるのでなかなか見応えがありました。 都心に住んでい…

記録的大雪前後の目黒川辺りの様子

先週の大雪に続き、今週末(2月14日から15日)にかけて記録的な大雪が降った東京。 東京都心で20cm以上の積雪になったようです。 上京して10年以上経ちますが、こんな大雪に見舞われたことはなかったので、近所の大橋や目黒川沿いの写真を撮っておきました。 2…

もちつき大会に参加してきました

近所の餅つき大会に参加してきました。 息子に餅つきの様子を見せるのが一番の目的だったのですが、私も妻も餅つきを見るのはかなり久しぶりということもあり、子供だけでなく私たちも楽しめました。こういった地域イベントは大切ですね。 会場の様子 餅米は…

強いチームはオフィスを捨てる

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,高橋璃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 子供が産…

サンフレッチェ情熱史

正月休みの広島帰省中に読みました。 サンフレッチェ情熱史 降格・経営危機を乗り越えた「逆境のヒストリー」作者: 中野和也出版社/メーカー: ソル・メディア発売日: 2013/12/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 著者の中野和也氏はサンフレッチ…

岩国小旅行

広島の実家に帰省中、家族で岩国まで小旅行をしてきました。 観光シーズンではないせいか空いていて、ゆっくりと錦帯橋と岩国城を回ることができ、思ってた以上に満足できました。 錦帯橋は桜の名所らしいので、機会があれば春にまた訪れてみたいです。 以下…

目黒川の桜 2013 - その2(夜桜)

夜桜を見るため、目黒川沿いを通って帰宅しました。 平日の夜だから空いていると思っていたのですが、既に花見客で一杯! みんな浮かれていて、我々日本人は桜が好きなんだなぁとつくづく感じました。

目黒川の桜 2013

今日(3/20)は祝日ということもあり、目黒川沿いを花見がてら散歩してきました。 もう画になるくらい咲いていて、開花状況は五分咲き以上という状況でした。 この感じだとあと数日もすれば見頃を迎えそうなので、今週末の中目黒は大にぎわいになりそうな予…

おしゃべりどうぶつボール が可愛すぎる!

このおもちゃ、本日、赤ちゃん本舗で買ってきました。 いや〜、本当に可愛いですこのおもちゃ。 顔や押すと舌を出しながらピコピコ鳴くところが可愛くて癒されます! 息子用に買ったはずなんですが、私の方が遊んでます。。。 購入したのはクマですが、他に…

ゼロックススーパーカップ2013 広島 - 柏

広島-柏のゼロックススーパーカップを観に行ってきました。 2013年、初のサッカー観戦です。試合は寿人のスーパーボレーが決勝点となり、1-0 で広島の勝利!今年初の観戦からいきなり寿人のスーパーボレーや矢を射るパフォーマンスが見れて、幸先がいいです…

企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン〜新しい統治者たちの素顔

企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 (アスキー新書)作者: 松井博出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/02/12メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 前著に引き続き、@Matsuhiro…

品川アクアスタジアムでイルカショーを見てきました

三連休の最終日、近場でレジャーを楽しめないかということで、品川アクアスタジアムでイルカショーを見てきました。 イルカプール イルカショーの会場です。1,000以上も客席があるようでかなり大きいです。 この日は祝日ということもあってか大入りでした。 …

三浦半島ドライブ

昨日の日曜日は天気が良かったので、三浦半島に家族三人でドライブに行ってきました。 前日に思いつきで決めた割には、見所が多く家族みんな大満足でした。ドライブコースは、"東京"→"横須賀"→"三崎港"→"葉山"と、ぐるっと半島を周った感じです。 横須賀 三…

Flickrの短縮URLを生成する方法(Base 58によるエンコード)

Flickr上の画像の短縮URLは、以下の形式となっており、{base58-photo-id}の部分には画像のphoto_idをBase 58でエンコードした値を設定します。 http://flic.kr/p/{base58-photo-id}このFlickrのphoto_idをBase 58でエンコードする処理をObjective-Cとjavascr…

CLLocationManagerDelegate内でアプリの位置情報サービス利用可否を判断する方法

[設定]-[一般]-[位置情報サービス] では、アプリ単位に位置情報サービスの使用許可をユーザがON/OFFを設定できる。 アプリ単位で「〜は現在の位置情報を利用します。よろしいですか?」でOKされたかを判断する方法をメモ。 この場合、[CLLocationManager loc…

レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏

「レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏」という映画観てきました。 サッカー好きの人にはお勧めです。 この映画は、EURO2008を舞台として、審判にフォーカスを当てたドキュメンタリーです。最近の審判はインカムを付けていますが、それを使って主審、副審…

深大寺

今日は年休を取得して、夫婦でのんびりと深大寺に行ってきました。 調布からバスで15分くらいのところに、東京とは思えない雰囲気の場所があるとは思いませんでした。 "NHKドラマ - ゲゲゲの女房"効果で混んでるかと思ったのですが、平日のせいかそんなこと…

iPhoneアプリと外部アクセサリの通信方法に関するまとめ

iPhoneアプリを使って、外部アクセサリ(Bluetooth機器など)と通信する方法を調べた結果をメモしておく。なお、調査には以下のページを参照。 >> iPhone Application Programming Guide: Device Support - Communicating with External Accessories基本事項…

iPhoneアプリのアイコン、画像に関するまとめ

iPhoneアプリ内で使用する画像やアプリアイコンなどについて調べた内容をまとめておく。 ソースは、↓のドキュメント。 >> iPhone Human Interface Guidelines:Creating Custom Icons and Images まず、iPhoneアプリで使用できる画像ファイルについて。 フォ…

although と even though の違い

日本人の英語 (岩波新書)作者: マーク・ピーターセン出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/04/20メディア: 新書購入: 135人 クリック: 2,138回この商品を含むブログ (306件) を見る通勤時に聞いているポッドキャスト "ESL Podcast" で、althoughとeven tho…

IBAction内でsenderを識別する方法

1つのアクションメソッドで、複数のsenderから送られたメッセージを処理する際に、 調べたことをメモとしてまとめておく。 このためには、各種GUI部品の親クラスとなっている UIView class の tag プロパティを使用する。 tag The receiver’s tag, an intege…

iPod Library Access でプレイリスト名を取得する方法

iPod Library Access を使って自分用のMusicPlayerを作っている際、 プレイリスト名の取得で若干はまったので、調べたことをメモ的にエントリー。 プレイリスト名を取得するには、 MPMediaPlaylist Class を使用する。 MPMediaQuery* playlists = [MPMediaQu…