いちばん大事な財産は『人』

すっごい行きたかったけど仕事の都合で無理だったトークショーがYouTubeにアップされていました。
このトークショーは6つのビデオから構成されていますが、その中でも「いちばん大事な財産は『人』」と題されたビデオにはジーンとさせらました。
要旨は、以下のような感じです。

人は肩書きではなく一個人として他人から信頼され、お互い信頼し合う人脈を持つことが人生では大事。

3.11 中島聡×海部美知トークイベント05:いちばん大事な財産は『人』



雇用環境が大きく変わりつつある今、前の会社でも今の会社でも感覚的に肌で感じるので、個人としてそういう気概を持っていたいです。
これは時代が大きく変わり、既成概念が崩れつつある時に共通することなのかもしれません。
戦国時代や幕末もきっとそうだったんでしょう。
このビデオで語られている内容を意識してこれからの仕事を取り組もうと思います。

このビデオを見て大学の先生が飲みの席で同様のことを話されていたのを思い出しました。
かなり真剣な顔で話されていました。
そのときは分かるような分からない感じでうなづくことしかできませんでしたが。。。
日本・アメリカ関係なく、人生経験を積んでいくと身にしみることなのかもしれません。


以下、トークショーの全ビデオ