以下のサイトで、「読んだ本を忘れない5つの方法」が紹介されていた。

>> “PCで仕事”を速くする:第9回(番外編) 読んだ本を忘れない5つの方法 - ITmedia Biz.ID

読書をしてもちょっと時間がたつと内容を忘れてしまうことがあるので、この記事に共感できる点が多々あった。

紹介されていた方法は以下の5つ。(詳細は、上記のサイトを参照してください。)

  1. 本文の脇に線を引く
  2. ページの上隅を折る
  3. ポスト・イット(のり付き付箋)を貼る
  4. ノートに書き留める
  5. 表紙を写真に撮っておく


自分は、図書館で本を借りることが多いから「3.ポスト・イット(のり付き付箋)を貼る」が特に参考になった。
ポスト・イットを利用すれば本を汚さないし、気になった箇所を見直すのも便利そう。
それにしても、記事で紹介されていたフィルム素材のポスト・イットは惹かれる。
透明のフィルムをベースに作られてるので張っても文章を読む邪魔にならなさそうだし。

>> <ポスト・イット>フラッグ

せっかくの3連休も台風のせいであいにくの雨続きみたいで外出せずに読書をして過ごそうと思ってるから、早速買っちゃおうかな!?